オフィスの内装工事にかかる期間や役割を詳しく紹介|内装工事にかかる費用も解説

オフィスを開業したいと思っている人に向けて、オフィスの内装工事にかかる期間やポイント・役割、内装工事にかかる費用を詳しく紹介します。

それでは、見ていきましょう。

オフィスの内装工事にかかる期間は、以下の要因によって大きく変わります。

  • オフィスの規模:小さなオフィスであれば、数日から1週間程度で終わる場合もありますが、大きなオフィスビル全体の内装を行う場合、数週間から数ヶ月かかることもあります。
  • 改装の範囲:単に壁紙の張り替えや照明の交換などの小規模な改修のみの場合は短期間で完了しますが、間仕切りの変更、設備の追加・変更、床材の変更など、大掛かりな内装工事を行う場合は期間が長くなります。
  • デザインの複雑さ:シンプルなデザインであれば工事期間は短縮されますが、特別なデザインやオーダーメイドの家具や設備が必要な場合、製作や調整に時間がかかることがあります。
  • 業者のスケジュール:工事を行う業者の予定やスケジュールによっても工事の開始や完了が前後することがあります。
  • 許可や手続き:オフィスビルの管理会社やオーナーからの許可が必要な場合や、特定の手続きが求められる場合、それらの手続きに時間がかかることがあります。

一般的に、中規模のオフィスの標準的な内装工事(壁紙の張り替え、照明の交換、家具の設置など)であれば、1週間から2週間程度を見ておくと良いでしょう。

しかし、具体的な期間は上記の要因により大きく変動するため、実際に工事を行う業者から見積もりとともに工事期間の確認を行うことが重要です。

オフィスの内装デザインの重要性は、以下の通りです。

  • 生産性の向上
  • 従業員のモチベーション向上
  • ブランドイメージの強化
  • 柔軟性と拡張性の確保

生産性の向上

オフィスの内装やレイアウトは、従業員の生産性に大きく影響します。

快適な作業環境や適切な家具の配置は、作業効率を高め、疲れを減少させることが可能です。

例えば、自然光が十分に入るデザインや、適切な照明の配置は、従業員の眼の疲れを減少させ、集中力を向上させる効果があります。

従業員のモチベーション向上

オフィスのデザインや内装がモダンで洗練されている場合、従業員の職場への誇りや所属感が高まることがあります。
その結果、モチベーションの向上や離職率の低下に繋がる可能性があります。

また、心地よい休憩スペースやリラックスできる場所があると、リフレッシュ時間が確保でき、ストレスの軽減にも効果的です。

ブランドイメージの強化

オフィスのデザインは、訪問するクライアントやビジネスパートナーに対する企業の第一印象となります。

プロフェッショナルで洗練されたデザインは、信頼性や企業のブランドイメージを向上させる要因になるでしょう。

柔軟性と拡張性の確保

事業の拡大や縮小、チームの再編など、組織の変動に対応できる内装デザインは、将来的な変更コストを低減させるとともに、業務の柔軟性を保持することができます。

モジュール式の家具や移動しやすいデスクなど、変更に対応しやすいデザインは長期的な投資として有効です。

オフィス内装のポイントは、以下の通りです。

  • オープンとプライベートのバランス
  • 自然光と人工照明の最適化
  • エルゴノミクスの考慮
  • フレキシビリティの確保

オープンとプライベートのバランス

オープンスペースの取り入れが進む現代のオフィスデザイン。

その背景には、オープンスペースがチームワークやコミュニケーションの活性化を促進するという思想があります。

スペース全体での情報共有やアイディアの共鳴が生まれやすく、クリエイティブな活動にも好影響をもたらします。

一方、すべてをオープンにすることのデメリットも無視できません。

プライベートな空間がないことは、集中が必要な作業やプライベートな通話の障壁となり得ます。
このため、オープンスペースとプライベートスペースのバランスを適切に取ることが、生産性や従業員の満足度を高める鍵です。

自然光と人工照明の最適化

自然光は、従業員の気分を明るくするだけでなく、ストレスの軽減や生産性の向上にも寄与します。

自然光を取り入れるデザインは、視覚的な開放感やリラックス感を生むと同時に、エネルギーコストの削減にもつながります。

しかし、日照の強さや角度によっては、過度な照明が作業の妨げとなることも。
このため、ブラインドや調光機能を持った照明を配置し、適切な明るさを保つことが重要です。

エルゴノミクスの考慮

オフィスでの作業は長時間にわたり、その間、身体の負担は常に伴います。

エルゴノミクスを考慮した家具やデザインは、この身体的負担を軽減し、作業効率や健康の維持に直結するでしょう。

特に、座る時間が長いオフィスワークでは、椅子やデスクの選択が重要。正しい姿勢をサポートする家具の導入は、長期的な健康面でのメリットをもたらします。

フレキシビリティの確保

事業環境や組織の変動は常に起こり得るもの。
そのため、オフィスのレイアウトやデザインも変更が必要になる場面が考えられます。

予め、変更に対応しやすいデザインを考えることで、将来的なコストや手間を大きく削減できるでしょう。

モジュラー式の家具や、壁を移動してスペースの大きさを変更できるデザインなど、フレキシビリティを持たせた内装は、長期的な投資として非常に価値があります。

項目概算の金額備考
基本的な内装・リノベーション¥1,500,000〜¥10,000,000床、壁、天井の材料・施工費。デザインや素材による
照明設備¥500,000〜¥3,000,000タスク照明、間接照明など、機能性とデザインによる
エアコン・換気設備¥300,000〜¥2,000,000オフィスの規模や必要な設備の数による
パーティション・仕切り¥500,000〜¥5,000,000個室や打ち合わせスペースの作成、オープンスペースの区切り
デスク・オフィス家具¥1,000,000〜¥8,000,000従業員数や選ぶ家具の品質・デザインによる
カーペット・フローリング¥300,000〜¥2,000,000材料の種類や品質、施工面積による
配線・ネットワーク設備¥400,000〜¥3,000,000ITインフラの要件、電源タップやLANの設置ポイント数による
会議室・共有スペースの設備¥500,000〜¥4,000,000プロジェクターやモニター、家具の設置による
キッチン・休憩スペースの設備¥200,000〜¥1,500,000オフィスの規模や設備の充実度による
内装工事代金を7年分割払い
調達方法調達可能額メリットデメリット
事業者ローン¥1,000,000〜¥100,000,000・早い段階で大きな金額を調達できる
・返済計画が立てやすい
・利息がかかる
・返済義務がある
クラウドファンディング¥100,000〜¥50,000,000・金利や返済の義務がない場合が多い
・PR効果が得られる
・達成しないと資金が得られないケースも
リース・レンタル– (資産の使用料の形)・初期投資を抑えられる
・最新の設備や家具を導入しやすい
・長期的にはコストが高くなる可能性
・所有権が得られない
自己資金– (所持金に依存)・金利や返済の義務がない <br>・自由度が高い・リスクが大きい
・資金繰りに影響を与える可能性
資金調達サービス/マッチング¥500,000〜¥50,000,000・適切な資金調達先とマッチングできる
・複数の選択肢から選べる
・サービス手数料がかかることが多い
創業支援金/助成金¥100,000〜¥10,000,000・返済不要や低利での資金提供
・事業拡大や雇用増加を後押しする
・審査が厳しい
・使用用途が限定される

内装工事の際には、料金がかかるのも事実です。そして、店舗開業に内装工事ローンは必須なのも事実。

その点、内装工事リース株式会社なら内装工事ローンの審査は最短当日、標準2営業日で結果が出ます。

そのため、500万円の内装工事を初期費用0円で行うことも可能です。

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